• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

梅の花がきれい。
もう春ですね。

 

今日は授業日ではありませんが、自習室は開放していたので、個別説明会や授業準備をしていました。

 

春期講習会の準備がほぼ終わったので、
ちょっと内容をお見せします。

 

英語編です。

 

春期講習会では五文型を徹底的に授業します。
五文型は、約100年前にイギリスのオニオンズさんが考案した英語のルールです。
オニオンズさんが膨大な英文を分類分けしていったところ、
英語って5つしかパターンがねぇじゃん!という画期的なものです。

 

五文型は日本でしか教えられていないみたいなんですが、
日本語は動詞を文の後半に置く傾向があるため、かなり異質なんですね。
ですから、高校の英語は、まずは英文の5つのルールを知ってから、
次へ次へと別の単元に進んでいきます。

 

つまり、五文型を知らずして、高校の英語は攻略できないということです。
どうやったら4日間で五文型を理解してくれるかなぁと思い描きながら、プリントを作りました。

五文型の話ばかりでは飽きるので、
ところどころ軽い気持ちで聞けるように、
高校の勉強を実際に体験できるコーナーも設けました。
そこで、中学と高校の勉強の違いや
やっちゃいけない勉強法を伝えます。

高校生に特化した塾なので、
高校生の勉強に関してはめちゃくちゃこだわります!