• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は午前中から大垣市坂下町をひとりぶらり旅。

 

1ヶ月前の最強寒波が嘘のようなぽかぽか陽気で少し汗ばむぐらいの暖かさでした。いつものように街路を歩いといると大きな音で突然、

 

『パン!』

 

と破裂音が。そして複数の鳥たちが逃げるように飛んでいきました。左方には木々が生い茂っていたので、今考えれば絶対にあり得ないのですが、誰かが狩猟をしているのかなと少し身を屈めて歩いていました。

 

 

すると、あるおっちゃんが前方に立っていました。『パン』の破裂音の正体を尋ねると、そのおっちゃんが農作物を食い荒らされないように爆竹を鳴らしているとのことでした。

 

 

あれこれ話して、10分ぐらい。目の前の畑はブロッコリーなど青々としていました。その中に橙色で太陽に照らされ輝くキンカンが・・・

 

 

「これ甘いぞ、持ってけ」

 

 

正直、そこまで甘くなかったキンカンでしたが、おっちゃんの人間味が温かくて、一足先に春を味わいました。

 

 

学年末考査は明後日から本格的にスタートします。ぶらり旅は少しお休みして、テスト後もそのまま塾に立ち寄れるように昼から自習室を開放します!がんがん利用して下さい!