• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

松岡修造さんのインタビューがかっこよすぎると話題になっていますね。
テレビや新聞ではメダル至上主義のオリンピックですが、
ああいう熱いインタビューを見ると、
メダルの獲得数だけでオリンピックを評価してしまいそうな自分に反省です。

 

ところで、学年末考査まであと1週間を切りました。
対策授業も生徒の要望に合わせて実施し、
自習室も土日祝日休まずOPENしています。

 

 

今日授業したのは
化学の『熱化学方程式』。
反応熱の見極めとヘスの法則を簡単に解く方法を伝授しました。
最初はてんやわんやでしたが、
授業の終わりには何とか僕の手を借りず
生徒一人の力で解けるようになりました。
ただ、まだ定着には至っていないので、
演習して定着させてほしいです。

 

こちらの生徒。
1週間ぐらい前に寺子屋に入塾しました。
それからはほぼ毎日塾に来て勉強しています。
英表の比較はばっちり覚えたので、あとは関係詞かな。
あと、明日、昼から化学基礎の中和滴定を教えるから安心してね。

 

 

学年末考査が終わって、
しばらくすると結果が返ってきます。
松岡修造さんみたいに、
結果onlyで評価するのではなく、
その過程を評価するコメントを生徒一人ひとりにしていきたいですね。