• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある高校の家庭科は厳しいけどおもしろいと生徒たちの間で話題になっているそうです。定期テストも不合格になると、追試は満点じゃないと合格にはなりません。スクール寺子屋の生徒も家庭科は絶対赤点取れないと意気込んでいます。

 

その家庭科の授業で出された課題というのが、『一人暮らしの快適空間』と題して部屋の間取りを詳細にデザインするというものです。ちょっと中身をのぞいてみると・・・

 

 

すごっ、すごすぎる!完成度が高すぎます!壁の部分を黒く塗りつぶさないだけでやり直しを命じられるそうです。

 

 

洗濯機や電子レンジなのどの生活用品も、チラシをかき集めてどれを購入するのかまで検討しなくてはいけません。部屋の間取りをなかなかイメージできない生徒もいたので、ネットでよさそうな間取り図をいくつか検索して生徒に紹介しました。

 

ベストな一人暮らしの空間を一生懸命デザインしていました。この熱い家庭科。僕も受けてみたかったなあ。