• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

3連休も今日でおしまいですね。
学年末考査があるのでその準備をしている生徒もいるかと思いますが、
まだまだ先のこととゆっくりしている生徒もいるでしょう。

 

現在、スクール寺子屋の様子はというと、
部活動や模試などの予定がない生徒は自習室で
学年末考査の勉強をしています。
家で勉強できない生徒には予定がない限り
極力、自習室に来るよう伝えています。
寝坊で数分の遅刻はあるものの
ちゃんとみんな来て勉強しているのでたいしたもんです。

 

この3連休の様子を観察するとおもしろいですね。
まず先に、週末課題を片づけてから、テスト勉強している生徒が大半。
高校によってもこれでもかというほど
週末課題の量が違います。
A高校に通っている生徒は30分ぐらいで終わったのに
B高校の生徒はなんと10時間ぐらいかかっていました。

 

Freeな時間をだいぶ割いてもらって、
テスト勉強に充ててもらっています。
勉強の成果は質と量とモチベーションの三要素で成り立っていると思っています。
この三要素というのは足し算の関係ではなく、掛け算の関係です。
だから、これらの三要素のうちひとつも欠けてはいけません。
0をいくら大きな数字でかけても0ですからね。
だからテスト勉強会でたくさんのことを覚えてたり、
たくさん問題を解いたりできる時間を重視しています。

 

それをしっかり守って勉強しに来る生徒たち。
学年末考査で恩返しせねば。