• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

 

facebookでこの画面を久しぶりに見ると、
『この写真は非常に暴力的または残虐な可能性があります。』
と表示されます。どこが???

 

さて、松家卓弘さんをご存知でしょうか。
私もヤフーニュースで初めて知ったのですが、
生き様が魅力的すぎます。

 

元プロ野球選手の方です。

中学時代は県大会で優勝。
甲子園常連校の尽誠学園から声がかかるも、
毎年200名が国公立大学に合格する超進学校の高松高校に進学。
普通科高校で県予選は準優勝2回。
プロから注目され、指定校推薦で慶應義塾大学に進学しようと考えていたが、
教師の一言で東京大学を目指し、見事、現役合格。
東京大学卒業後、プロ野球選手となり、
横浜ベイスターズ、日本ハムファイターズで活躍。

 

そんな松家選手ですが、2012年戦力外通告を受け、
次に目指したものは地元香川県で高校教師になることでした。

 

プロ野球で学んだことは
外部から人をとっても組織は成長しないということ。
つまり、組織を成長させたければ、内部の人を育てないといけない。
だから、高校の先生になって、
香川県を内部から変えていく。
そんな熱い想いで松家さんは教壇に立っています。

 

プロ野球選手のときも、
東大出身から連想される頭脳派ピッチングではなく、
150キロ出る直球でごり押しの投球スタイルだったそうです。

 

プロ野球選手になること、東大合格、
片方成し遂げるだけでもすごいことですが、
めちゃくちゃ熱いハートでどんな困難や障壁も打ち破るパワーがあるからこそ
両方成し遂げれるんだと思います。

 

一見、変わり者の松家さんですが、
いつだって歴史を変えてきたのは変わり者です。
そんな変わり者の松家さんの活躍を今後、注目していきたいと思います。