• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大垣北高校に通っている1年生の生徒がいます。週2回の約束で自習室に来て勉強しています。昨日は数学をみっちりと指導しました。

2月5日の週に単元テストがあるということで、予想問題を作りました。そして、それを一度、解いてもらって、私が採点して、その生徒が分からないところを授業しました。ちょっとは多項定理と相加相乗平均を分かってくれたかな。

 

分からないところを説明すると思ったより早く理解してくれるので、数学に対して理解力がないというよりも定着が弱いのかな。自分で勉強するのが苦手そうなので、量をこなして分からないところを一つ一つつぶしていけば今のような点数はないと思います。

 

まだまだ定着には至ってないので、次回来たときにとどめの解説でもしていこう。単元テストで自信をつけてほしいなあ。