• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

センター試験がはじまりますね。

 

今年はどんな問題が出るのでしょうか。大学入試改革により問題の傾向が変わったりするのかなと個人的に注目しています。まあ、日曜日になって全科目の問題が発表されてからゆっくり研究していきます。

 

受験生にとっては大事な二日間ですが、人生でこんな大きな試験を受けることはほとんどありません。緊張したり考え込みすぎたりすると思いますが、ちょっとした非日常と思って楽しんできてください。そのぐらいの気持ちの方が、固さが取れて、より普段通りに近づけますよ。

 

現高校2年生にとってはあと1年でセンター試験がやってくることを意味しますね。スクール寺子屋1期生が何人か入塾する予定ですが、みっちりとひとりひとり話し込んで作戦を練っていきます。まあ、夏ぐらいまでは国数英を中心に勉強した方がいいかな。

 

ひとりひとりに合った勉強スタイル、レベル別に分けた問題集、家でなかなか勉強できない生徒用の自習室を駆使して、何とか第2回全統マークまで志望大学の得点率の少なくとも8割は取れるように仕上げていきたい。

 

本気で大学に行きたい高校2年生。もうとっくに受験は始まっています。