• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

スクール寺子屋は2月に開校することもあり、各地域にまわって開校のご挨拶をしています。挨拶といっても、パンプレットとポケットティッシュを各家庭のポストに投函したり、ご家族の方がおられたら、直接手渡したりしています。

 

あと、私自身が大垣のことをもっとよく知ろうという目的もあります。もともと立ち上げたきっかけが地域活性化です。地域活性化と謳っておいて、自分自身が地域のことを理解していないのはすごく恥ずかしいことです。

 

実際にいろんな地域にまわることによって、大垣のイメージが豊富になりました。ぶらり旅をした地域は『〇〇町〇丁目』とお題を出されれば、頭の中にその場所とか、有名なお店や道路とか、どういった住宅地なのかなどのイメージがまだぼんやりとですが出てくるようになりました。

 

前置きが長くなりました。前回は大垣市楽田町におじゃましていました。

北部は水田地帯が多くあります。南部には国道21号線があり、多くの商業施設が並んでいます。また、寺や神社が多い町です。調べてみると、過去に何度も大きな水害があったそうです。でも、現在は治水対策が十分にされており、大規模な水害は起こっておりません。

 

天気はここ最近で珍しく、快晴でした。いつも手袋をせずに各地にまわって手がかじかみますが、この時は太陽がずっと顔を出してくれていたおかげで、手袋がなくても手の感覚はいつも通りでした。

 

次は、どの町に出没しよう。